筋トレ

ここ数年でかなり体重が増えてしまって、定期通院してる内科でも中性脂肪値が高いことを指摘されました。それから危機感を感じるようになって、食事制限や軽い筋トレをしてます。

昔から朝は食べる習慣がなくて基本的に昼と夜の2回だけです。昼は家にあるもので済ますことが多いですが、弁当など出来合いのものを買ったり、たまに外食したり基本的に好きなものを食べてます。

夜は鶏肉を炒めたものと袋キャベツ(千切りされたやつ)とみそ汁のみです。ここ数日は夕食が安定しなくて揚げ物を食べたりしてたらまた太りだしてきたので以前やっていたメニューに戻しました。

筋トレはスクワットだけやっていて最初30回から始めて今は50回出来るようになりました。これぐらいだとやってるうちに入らないかもしれないけど、以前よりあまり疲れなくなった気がします。

20代の頃はスクワットがあまり好きではなくて、腕立てや腹筋、懸垂など上半身ばかり鍛えてました。懸垂用の器具を買って毎日やっていたので当時は連続で30回とか余裕でした。今では20キロ近く体重が増えてしまったので10回すら出来ません…。

YouTubeなんかでたまに食事や健康に関する動画を見たりするんですが、運動そのもので痩せるのは難しいみたいです。アスリート並みの運動量が出来れば別ですが。

かといって運動が無意味かというと基礎代謝を上げるために効果はあると思います。

最近は他のブロガーさんがやっているケトルベルに興味があります。少し前にAmazonダンベルを買おうか迷っていたので。どうせやるならバランスよく鍛えたいですね。