食生活の改善

最近は早起きすることが多くて、体調はわりと良いです。

夕食をサラダ中心の生活にしてから朝早く目が覚めるようになり、夜お腹が張ることもなくなりました。満腹の状態で寝ると寝起きが悪くなるので、夕食は控えめにして基本6時以降は何も食べないようにしてます。

以前は夜遅くにお腹が減って、自転車でフラフラとコンビニに行ったりしてたんですが、今のところに引っ越してきてからは、夜外に出ることはなくなりました。

20代の頃は夜中に牛丼、ラーメン、ポテチを食いまくっても翌日の朝には元の体重に戻ってるようなガリガリ体形でした。それが今では食べた分だけ太るようになってしまったのです。

20歳の頃は50キロしかなくて周りに心配されるレベルだったのが、数年前のMAX時は80キロ近くまでいきました。ちなみに精神薬は飲んでいません。

原因はおそらく代謝が落ちたのと、昼夜逆転で夜遅くに食べる生活が続いたこと。あとは家で座るか横になるかで運動量が著しく少ないことだと思います。

食事量的には普通の人とそこまで変わらないけど、食べる時間帯や食べるもの(菓子パンやインスタント食品)に原因があったんだと考えてます。

今では菓子パン、カップ麺、スナック菓子はやめて、ご飯も昼に1回食べるだけです。満腹になるまで食べるということをしなくなりましたね。

お菓子の代用として今は小袋のミックスナッツを食べてます。毎日夕食後に食べるけど意外に腹持ちが良いです。調べたら1袋22gで143カロリーでした。

とりあえずいつもの夕食の画像を載せておきます。

明日の昼は、すき家の牛丼にしようかな。