一律3万円

今日なんとなくTwitterで情報検索していたら、トレンドに一律3万円というワードが出ていました。調べてみたら物価高対策で低所得世帯に一律3万円給付するという話が出ているらしいです。

つい数か月前にも同じような内容で非課税世帯に5万円給付されたので、正直またかと思いました。ちなみに生活保護を受けてる人も非課税世帯になるので、前回の給付金は振り込まれていました。

自分はこれまでに3回給付金を貰っていて、そのお金は引っ越し費用のために貯金していました。予想外のボーナスが入ってきたので個人的にラッキーでした。もちろん収入申告はしています。

特に生活保護を受けた最初の1年目は貯金も少なく日々の生活が厳しかったので、だいぶ助かりました。不謹慎かもしれないけどその時はコロナに感謝でしたね。

ただこういった一時的な給付って本当に効果あるのでしょうか?

本当に困ってるならこんな小遣い程度の給付金なんか貰っても解決しないだろうし、それぐらい困窮した状態であれば普通に生活保護の申請に行くと思います。

自分の立場でいうのもなんですが、年収200万以下の貧困ワープア層がスルーされて、生保や年金受給者が毎回受け取れるのもちょっと気の毒に感じます。

もし3万円貰えるなら新たに中古PCでも買い換えようかな。