今週の活動報告

今週も3日間作業所に行ってきました。先週と同じく商品の袋入れとラベル貼りがメインで今回は3日間とも大部屋のほうで作業しました。あと心療内科の通院もあったので、その日は昼ご飯を食べてから帰りました。

診察では作業所に行き始めたことを話して他は特に変わりないので5分程度で話は終わりました。次回の診察は6月になります。

他にやったことは家賃更新の契約書を書いてポストに出したあと、市役所に行って更新料の申告をしてきました。その際に担当のCWが変わったことを窓口の人から伝えられました。去年の4月に変わったばかりなのに早いなと思いました。

結局今のマンションに住んでから一度も訪問に来ることはなかったです。

今月も残り3日となりましたが食費のほうは現時点で3万円程度(外食費は除く)なので、先月に比べたらだいぶ節約出来てます。作業所に行ってる日は昼食代がかからないのでそのぶん安く抑えられます。

外食も含めて月に35000円以内で済ませられるようにしたいです。

GWはカレンダー通りだけど自分の場合いつもと変わりません。3日連続で作業所に行って4連休の繰り返しなので生活スタイルは以前とほとんど同じです。

作業所では毎月レクリエーションがあって強制ではないけど最初なのでとりあえず参加することにしました。何をやるのかは書きませんが一度やってみて微妙だったら次回からは考えます。

A型のときはこういった交流会的なものが全く無かったのでその点は良かったです。B型は会社ではなく「福祉施設」という意味合いが大きいので人との繋がりを重視しているのでしょう。この辺が好き嫌いが分かれるところかも知れません。

以前いたA型は職員が後ろで腕組しながら監視していて殺伐とした空気のなか作業していました。昼休みの食事中もちょっと賑やかに会話すると職員が事務室から出てきて小言を言いに来たり、まるで刑務所にいるかのような錯覚さえ覚えました。

今ではうるさく言われることもなく逆に作業が早いと褒められることもあります。

一般で働いてたときは仕事が出来なくて社員に怒鳴られたり蹴られたりしていたので、今の世界線に移動できて良かったなと思います。

 

ではまた