懸垂

20代前半の頃、懸垂にハマってた時期があって、当時住んでいた家の近くの公園でよく懸垂をしていた。その時働いていた仕事の昼休み中に、同僚と遊び半分で何回出来るのか競ったのがきっかけだったと思う。

腕立てと腹筋だけは毎日やっていたけど、背筋は全く鍛えてなくて最初は10回程度しか出来なかった。と言っても平均的な回数よりは少し多いぐらい。

それから本格的に懸垂を毎日するようになって、最終的には連続で40回出来るようになった。ちなみにその時の体重は52キロ。

20代半ばになると懸垂用の器具を買って、部屋の中でやるようになった。その頃は体重が57~58キロに増えていて、重くなったぶん懸垂出来る回数は30回に落ちた。

少し話が逸れるけど、その当時は総合格闘技が好きでK-1WORLDMAXやHERO'Sをテレビでよく見ていた。その中でも特に好きだった選手が山本KIDザンビディス

山本KIDは途中からランバー・ソムデートM16の影響でファイトスタイルが変わってしまい低迷していった印象がある。個人的には初期のハメドスタイルのほうが良かった。(どうでもいい)

二人とも小柄な選手で低身長の自分にとって憧れを抱いていた。20代後半辺りから体重増加が加速していき、57キロ前後だった体重が今では当時のザンビディス(同身長)とほぼ同じ体重になってしまった…。

しかも30過ぎてからは筋トレも全くしなくなったから完全なる肥満体型。

洋服もメンズのSサイズやレディースサイズを買っていたのが、今ではLかXLを着るようになった。今懸垂をやったら5回すら出来ない自信がある。

筋トレしても回数がこなせないから、モチベーションが下がってやらなくなるという悪循環。まずは食事制限して体重を落とすことから始めよう。

 

ではまた