20代の頃から自宅や座り作業の仕事で、椅子に座ってる時間が長くて当時はあまり意識してなかったけど、気が付いたら痔になっていました。

毎回うんkをするたびに痔が飛び出して肛門に違和感を感じます。

効果があるのか分かりませんが改善のためにスクワットをやってます。

長時間座ってるとおしりが痛くなるので、先日Amazon円座クッションを購入しました。レビューを見ると痛みが和らいだという書き込みもあり、もっと早く買っておけばよかったです。

年を取ると肛門括約筋が衰えて括約不全になったり、過敏性腸症候群によって便失禁を起こすこともあるようです。

つまり加齢とともに自分の肛門括約筋が活躍しなくなったのです。

元々子供の頃から便秘で1週間うんkが出ないことは当たり前で、毎日快便というのを経験したことがないです。おそらく腸が長いのが原因だと思ってます。

ビオフェルミンを毎日飲んでる今では3日に1回ぐらいのペースです。子供の頃は便秘が長引いて、うんkがダイヤモンドのようにカチカチになりトイレを詰まらせることがよくありました。

今後は意識して野菜や食物繊維を取るようにして便秘解消に努めたいと思います。