パソコンの日本語入力トラブル

今日の朝、パソコンの電源を点けたら何故かローマ字入力しか出来なくなっていました。最終的には解決したんですが結局原因は分からないまま…。

元々IMEを使っていて、画面の右下にあるアイコンをクリックしても「IMEが無効です」という表示がされていて日本語に切り替えることが出来ません。

自分と同じような症状になったときの解決法をYouTubeでいくつか見たけど、どれも効果がなくていろいろと試行錯誤してました。

パソコンに詳しい人ならすぐに直せるんでしょうが、自分はこういうときの対処法を何も知らないので素人と何ら変わらないなと思い知らされました。

それから色々と試して解決のヒントになったのが「IMEを削除する方法について」の動画でした。IMEが全く反応しないから削除して、他の日本語入力ソフトを入れれば解決するのでは?と閃いたのです。(ここまで約2時間)

それから「Google日本語入力」をダウンロードして設定したら正常に使えるようになりました。ちなみにIMEのほうは目障りなので削除しました。これで今夜は安心して眠れそうです。

同じようなトラブルになった場合のために参考になれば幸いです。

話は変わって、Steamのセールが今日の朝10時までとなっていたんですが、今見たらまだ安いままになってますね。最初にクロノトリガーファイプロWを買って新たに3本購入しました。それは別の機会にでも書こうと思います。

 

ではまた