アンチウィルスソフトの警告

今日は午前中強風のなか自転車で弁当屋に行ってきました。

近所でたまに利用する弁当屋が2カ所あるのですが、そのうちのひとつは隠れ家的な場所にあります。全体的に安くてボリュームもあるけど年配の店員が一人でやってるので結構時間がかかります。

そのため事前に電話予約して注文することにしました。弁当屋で予約注文すること自体が初めてだったので緊張しましたが、なんとか無事注文出来ました。

ちなみに注文したのは特のりタルタル弁当(450円)です。中身は白身魚フライ、コロッケ、メンチカツ、肉団子2個。ご飯の量も多くて満足感がありました。

話は変わって今日、読者登録しているブログを見ていたら、デビットカードで不正利用されたという記事を見ました。自分は月に数回Amazonで買い物するとき、支払いをデビットカードにしているのでちょっと気になりました。

というのも今パソコン上にAvast(アバスト)という無料のアンチウィルスソフトを入れていて、特定のページを開いたときに「あなたの口座情報が覗かれています」というような警告が出ることがあるのです。

今のところ口座状況に変な動きがあったりしてないけど、こういうのを見ると不安になりますね。つい最近ではsteamというサイトに登録してデビットと紐付けしたばかりです。

口座確認はアプリでこまめにしてるので大丈夫だとは思いますが、個人情報の管理は気を付けるようにしたいです。

そういえば先日steamでDL購入した「クロノトリガー」ですが、昨日確認したら半額(990円)になっていました。ちょっと買うタイミングが悪かったですね。

まあゲーム機本体を買わずに済んだので良しとしよう。

 

ではまた