新たな仕事探し

今日は午前中ハロワに行ってきました。

先週ネットでパチンコ店清掃の求人に応募したんですが、折り返しの電話で説明を聞いて辞退することにしました。それだけだと就労活動したことにはならないので、ネット求人は諦めてハロワに行くことになったのです。

いつものようにパソコンで求人検索してから、気になる求人票を印刷して受付に持っていきました。今日はわりと混んでたけど思ったより早く相談窓口に呼ばれました。

窓口の担当者から12月に応募した求人の結果がどうなったか聞かれて、そのときは忘れていたので、「ちょっと分かりません」と答えました。

その頃はちょうど胃の不調に苦しんでいた頃だったので、「確か面接を辞退したんだったな」と家に帰ってから思い出しました。

面接は急遽明日行くことになり、グーグルマップで場所を検索してみたら去年面接に行ったことのある会社でした。以前は確かデータ入力の仕事で行って、面接時にタイピングテストをした記憶があります。

今回の仕事内容はデータ入力ではなく、書類のチェック作業がメインなので前回よりは採用のハードルが低そうです。なので仮に採用になったら行くつもりでいます。

理由は短期での募集で、ブランクがある自分にとってはちょうどいいリハビリになると考えたからです。最初から長期の募集で行くと続かない可能性が高いので、終わりが見えているほうが頑張れるだろうと思って応募しました。

実際に面接でそんなことを言ったら不採用になりそうですが、本心はそんな感じです。とりあえず今日は早めに寝て明日の面接に備えようと思います。

 

ではまた