適度な距離感

昨日の夜はブログ記事の整理をしていて20記事ほど削除しました。

ブログを長く続けるほど記事数は増えていきますが、過去の記事はほとんど読まれることなく埋もれていきます。なので定期的に記事を減らして、必要だと思うものだけ残したいです。

これは自分のこだわりというか特性なのかも知れませんが、旧Twitterでもフォロワーが増えるたびに整理して数を減らしてました。完全に周りと逆の行動をとっていたわけです。

リセット癖があるので何回も垢を消しては作り直して、人間関係もリセットしてきました。自己分析をしてみると深く関わるほどその傾向が強くなるようです。

このブログではそれほど深い関係はなく、適度な距離感を保てるのでリセット病が発症することはなさそうです。実際に今までブログを削除してないことが良い証拠。

Twitterのほうは永久凍結されてしまったので、どっちにしても出来ないけど自分には向いてなかったんだと思います。10年間やっといていうのもアレですが、途中からはずっと惰性で続けてました。

最初の頃はあまり気が乗らなくて記事が書けなかったけど、今ではブログを書くほうが向いてるかもと感じるようになってきました。

毎日書こうとすると義務感が出てきてやる気がなくなるので、気が向いたら書くというスタイルにしてます。今は目先の目標があるので頻繁に更新してるだけです。

目標を達成したら少しペースを落として、最終的には記事を更新しなくても安定したアクセスがあるブログにしたいですね。