発達障害の傾向

今日は午前中デイケアに行ってきました。

来るはずだったメンバーが3人休みで来たのは自分を含め2人だけでした。

今回はいつものように「地蔵スタイル」ではなく、職員と利用者と会話をしながら作業が出来ました。といってもほとんどは職員と話すことが大半でしたが。

最近のフリーワークではジグソーパズルだったり、組み立てるパズルをやることが多かったので今日は久しぶりにスクラッチアートをやりました。

今後B型に通うことになったらデイケアは月2回程度利用しようと考えてます。土曜日は基本的に人が少ないし、やることも特に決まってないので雑談や現状報告するために行くのもありかなと。

あと、自分が「発達障害の傾向がある」という話をして、以前このブログでも書いた靴紐が結べない十字縛りが出来ないなどを説明しました。

今更検査して調べようとは思っていませんが、発達障害で無いにしろ俗にいう境界知能(グレーゾーン)と呼ばれるものに当てはまりそうな気はします。

一応車の免許は持ってますが、当時(20歳)はかなり苦労して期限ギリギリで取得したので、そういったところからも疑いはあります。

職場の人間関係が上手くいかず職を転々としてきたのも、今になって考えると色々腑に落ちるところがあります。今更言っても仕方ないけどもっと早い段階で気付きたかったですね。

 

ではまた