B型事業所の見学をした結果

今日はB型事業所の見学へ行ってきました。

最初に行ったところは自転車で10分ほどの場所にあり、何度か通ったことのある道なので迷わず行けました。ただ到着してから強い不安と吐き気がして、若干予定の時間から遅れました。

事業所は階段を上がったところにあって、面談室で軽く話した後に作業場の見学をしました。去年出来た事業所で、利用者は10人ほどしか在籍してないようです。

作業部屋はふたつに分かれていて、別の部屋では少人数で作業していました。

詳しくは書きませんが、実は片方の部屋に入ったとき「思わぬ出来事」がありました。それについては別の機会に書こうと思います。

全体的には開放感があって居心地は悪くなさそうでしたね。

見学が終わった後は市役所で活動報告書を提出して、近くのパン屋に寄ってパンとサンドイッチを買いました。

昼食をとって少し休んでからはもうひとつの事業所に行ってきました。

スマホのストップウォッチで時間を測ってみたんですが、自転車でゆっくりめに行って大体20分ほどかかりました。感じ方は人それぞれだと思いますが、自分的にはちょっと遠いかなという感想でした。

事業所に到着したらお決まりの不安感と吐き気が襲ってきて、気持ちが収まるまで少し時間がかかりました。念のため行く前に抗不安薬を飲んできたんですが、全く効果はなかったです。

こっちの事業所は1階が入り口で、午前中に行ったところよりも人が多くてちょっと圧迫感を感じました。見学の流れは大体同じなので割愛します。

工賃は後者のほうが多いのですが、通う日数が増えるにつれて上がるという謎システムでした。あとお昼の食事は無料で提供されるみたいです。

とりあえず両方見学してみて自分のなかではどっちにするか既に決まってるので、明日にでも電話して利用する方向で話を進めようと思います。

 

ではまた