生活保護の持ち物制限について

1月に入ってから胃の調子が治ってきて、外食に行ったり食費に使う金額がだいぶ多くなってしまいました。2月は気を引き締めて節約を心掛けたいと思います。

普段は家の近くにある薬局で食料品を買っているのですが、マンションを出てすぐ曲がったところで道路工事が再開していました。そのせいで少し遠回りしないといけないのです。

去年からその場所で工事をしていて、道路を掘る→道路を埋める作業を何回も繰り返していました。それで以前「これはいつまでかかるんですか?」と聞いてみたら「すみません、それは答えられないんです」と言われました。

何の工事をしてるのかも教えてくれないし、やっぱり怪しいことをしているのでしょう。何かの証拠隠滅をしている可能性もあります。(陰謀脳)

そんな話はさておき、今日ポストを確認したら2月分の保護費通知書が届いていました。自分の住んでる地域では毎月5日が支給日で、数日前になると市役所から通知書が届きます。

3月分までは冬季加算が付いて数千円プラスされますが、夏も同じように電気代が高くなるので加算して欲しいところです。こんなこと言うと「生活保護の癖に何贅沢言ってるんだ!」と叩かれそうですが…。

よく生活保護では○○が持てないという話を聞いたことがあると思いますが、基本的に車とバイク以外は何でもOKです。状況によっては許可される場合もあるけど稀なケースだけです。

あと貴重品はNGとされているんですが、生活保護を受けていて何十万もする貴金属や腕時計を持とうとする人は少数だと思います。

ちなみにパソコン、スマホ、ゲーム機は持っていても問題ありません。

自分はパソコン、タブレットスマホ、ゲーム機など持ってますが何も言われません。というかCWが家の中を調べるということをしたことはないです。

所定の場所で最近の状況を5~10分程度話して終わることがほとんどで、家の中をあちこち歩き回って調べることはしません。他の生保受給者がどうなのかは分かりませんが自分の場合はそんな感じです。

 

ではまた