過眠

今日は特に予定もなく平凡な1日を過ごしました。

以前たまに利用していた弁当屋が臨時休業になっていて、もう再開することはないのかなと思ってたんですが今日行ったら空いてました。

ネットで調べてみたら去年の夏頃から家庭の事情で休んでいたらしく、今は営業時間を短くしてやっているようです。なので約半年ぶりにそこで弁当を買って帰りました。

注文したのは得のり弁当(450円)で、かなりのボリュームがあり確実に1000カロリーは超えてそうな感じでした。体感的にはそこら辺の有名な弁当屋よりも1.5倍ほど量が多くてお腹いっぱいになりました。

午後からは二人で散歩に出かけて今日は5000歩以上歩きました。

週に3日は散歩すると決めていて、歩く距離はその日によってまちまちですが、最低4000歩をノルマにしてます。今のところ順調なのでこのまま続けたいです。

ここ数日はあまり昼寝をしてなかったけど、夕方辺りに強い眠気が来て寝てしまい、それからお風呂に入り、夜ご飯を食べてから再び眠気がきて寝ました。

散歩はしたものの自分的にはそれほど疲れた感覚がなかったので、何で今日に限ってこんなに眠いんだろうと不思議でした。

以前ホ○エモンの動画で、寝るという行為はエネルギーを使うから、よく寝る人は体力がある人ということを言っていました。

自分では体力があるという自覚がないので分かりませんが、不眠で寝れないよりは良いのかなと思ってます。寝すぎるのも体にとって害なので、昼寝はほどほどにしたいですけどね。