胃痛で病院へ

今日は朝から病院をはしごして大変な1日でした。

1週間ぐらい前から食後しばらくすると、みぞおちの辺りが痛くなっていてネットで調べたら胃潰瘍の可能性が出てきました。それで行きつけの内科で見てもらおうと思い朝早くに病院まで行きました。

診察室に入り医師に症状を伝えると、「詳しいことはここで見れないから専門の病院で内視鏡検査(胃カメラ)をしてもらったほうが良い」と言われました。

とりあえず胃薬を2種類出してもらって医師から近くの専門医を紹介してもらい、そちらの病院へ向かうことになったのです。

自分は生活保護なので病院に行くには市役所に行って医療券を貰う必要があります。そのため内科を出てから市役所に直行して医療券を取りに行きました。

そのあと紹介されたクリニックに到着して、初診時の問診票を記入して待合室で順番を待ちました。大体の感覚で診察までに1時間ぐらい待たされました。

診察室に入り医師に症状を伝えると、「じゃあちょっと診ますので横になってください」とすぐ横にあるベッドに仰向けになり医師が聴診器を当てて診察しました。

医師「お腹が張ってますね」

肥満で腹が出てることを指摘されたのかと思ったがそうではなく、胃腸の動きが悪いせいでガスが溜まっている状態とのことです。特に吐き気があるわけでもなく、胃潰瘍や十二指腸潰瘍ではないようなので安心しました。

結局胃カメラはやらずに消化管の働きを良くする薬を2種類処方されて終了しました。最初に行った内科の胃腸薬と合わせると4種類出されたことになります。

ちなみに午後から面接の予定があったけど、病院をはしごしたせいで時間的に間に合わず今回は辞退することにしました。

 

ではまた