夏風邪

お久しぶりです。

先月、東京のソラマチに行った日の夜から体調に違和感があって、その翌日から風邪の症状が出始めました。3日間ぐらいは熱が収まらなくて、ようやく風邪が治ったと思ったら今度は咳喘息に移行しました。

咳喘息というのは風邪を引いた後に咳だけが1~2ヶ月続くというもので、自分が風邪をひくと高確率で咳喘息になります。もともとアレルギー性鼻炎などを持ってるとなりやすいらしいです。

まともに風邪をひいたのが3~4年ぶりで結構しんどい日が続きましたが、幸い無職なので家でゆっくり休むことが出来ました。

食欲もなくなって夜はそうめんだったり、うどんだったりを数日間続けて、もしかして痩せたかも?と体重計に乗ってみたら全く変化無し…。

理由は何だったか忘れましたが、風邪をひくと逆に体重が増えてしまう人もいるみたいです。たぶん1日2食のほうが3食より太りやすいみたいな理屈と同じようなものだと思います。

熱があるうちは病院には行かず、咳喘息になってから吸入ステロイドを貰うために行きつけの内科に行きました。

平熱だったのですが感染の疑いがあるとのことで診察室には入れず、処方箋だけ貰って薬局に寄って帰りました。(個人的には早く終わって好都合)

吸入薬のおかげで今はだいぶ咳も収まってます。

電車内や室内でのマスク、手洗いうがいはしてましたが、水分をあまりとらない傾向があるので、これからは意識して気を付けようと思います。