自己紹介が苦手

自分は社会不安障害(SAD)という精神疾患なのですが、職場の人間関係が上手くいかずに今までアルバイトや派遣を転々としてきました。

社交不安で苦手なことはいくつかあって、そのなかのひとつに自己紹介があります。社会人であれば入社時に一度は経験したことがあると思います。

特に従業員が少ない会社だと、バイトや派遣であっても高確率で自己紹介をすることになるので、そのたびに憂鬱な気分になっていました。

これはある職場の勤務初日、朝礼での出来事です。

 

 

社員 

今日から新しく入ることになったおりきんさんです。

それでは前に出て自己紹介をお願いします。

 

 

おりきん

お、おはようございます。おりきんです。

これから頑張りますので、こ、コンゴトモヨロシク…。

(お願いしますまで言えなかった)

 

 

一同 

「」

 

 

社員 

…はい、それでは今日も一日頑張りましょう!

 

 

このように初日の自己紹介からつまづくので、出だしは最悪となります。

最初の印象で変な奴だと思われたのか話しかけられることもなく、自然と孤立していきます。もちろん自分から話しかけることは出来ません。

きっと「この人には話しかけないでおこう」という雰囲気(オーラ)が漂っているのでしょう。昔はそれで落ち込んだりしてましたがもう慣れました。

社交不安は昔でいう対人恐怖症なので、接客業や電話に出るような仕事は厳しいです。そのため工場や倉庫などの人と接することが少ない仕事ばかり選んできました。

よく高校生がコンビニのバイトを当たり前のようにやってますが、自分からしたらすごいハードルの高いことなのでよく出来るなと思ってます。

もし社交不安がなくてコミュニケーション能力があったら、出来る仕事もたくさんあるだろうし、少しは仕事が楽しいと感じられたのかも知れません。