スペースハリアーⅡ

こないだジェネシスミニ2でクリアしたゲームの紹介をします。

スペースハリアーという3Dシューティングで、メガドライブで発売されたなかでは結構有名なゲームらしいです。実際にセガの公式チャンネルでも前作のスペハリが収録タイトルの中で1位とのことでした。

自分はジェネシスミニ2を買うまでスペハリを全く知らなくて、最初見たときはそこまで面白そうには見えませんでした。

実際にやってみたら爽快感があって、収録されているゲームのなかでは面白いほうかなという感想。難易度もある程度パターンを覚えればクリア出来るので、そこまで理不尽さは感じなかったですね。

良い点は1面1面が短いのでテンポよく進むところです。終盤はボスメドレーのあとにラスボスが出てくるんですが、初代スペハリのほうはかなり苦戦しました。

他の難しいシューティングに比べたら初心者でも楽しめるんじゃないかと思います。新しいことを覚えるのが億劫という人には、こういった脳死で出来るゲームも良いです。