会話することは嫌いじゃない

今日は午前中デイケアミーティングのプログラムに参加してきました。

今まで行っていたグループワークだと黙々と作業するような内容が多くて、ほとんど言葉を発することなく終わることもありました。

ミーティングではコミュニケーションをとることが目的なので、ある程度は強制的に話すという場面が出てきます。例えば利用者同士でお題を考えて、それについて自分の意見を言ったり。

自分は口数が少なく他人からよく「おとなしい」と言われるのですが、人と喋ること自体は別に嫌いではなく、出来れば話したいと思っています。

ただ、話しても会話が続かないというのがあって、自分からなかなか切り出せないというジレンマがあります。今ではもう開き直ってるので無理して会話しなくてもいいという感じです。

ブログやSNSだと自分のタイミングで返信出来るから良いですが、リアル会話の場合は瞬時に返さないといけないので苦手ですね。電話でも相手が口下手なタイプだったら無言タイムが頻繁に訪れます。

このブログでもコメントが来たら基本的には返信するし、自分からコメントしにいくこともあります。なので一人が好きな反面、人と関わることも望んでるんだなと思いました。