カテゴリーの整理

今日は過去のブログ記事編集と削除、カテゴリーの整理をしてました。

無駄に記事を増やしたくないので、個人的に納得のいかないものは後で消していて、ここ1ヶ月ぐらいでも50記事ほど削除しました。

過去の記事を見返してみると文章がおかしかったり感じることがあるので、それだけ今はマシになったということなのかも?そこまでキレイに書こうとは思ってないですが、同じような言い回しを避けてたりするところはあります。

そんなの見る側からしたらどうでもいいのに変なこだわりを持ってるせいで、毎回悩みながら文章を考えています。本当はもっと何も考えずにスラスラ書きたいんですけどね。

自分が長文を書くと内容にまとまりがなくなってグダグダな感じになるので、ただの日記の場合500文字程度に収めるのがベストかなと思ってます。

みんなそれぞれ最適な文章量というものがあるでしょうが、個人的には出来るだけ無駄を省いて分かりやすく簡潔に書きたいので、どうしても短くなりがちです。

もうこの時点で書くことがなくなったので、どうしようかなとネタを考えてます。

ブログで長文を書いてる人は小説みたいにひとつの話題を掘り下げて引き延ばしてるか、話が他の話題に脱線しまくってるかのどっちかだと思います。それはそれで才能なのかも知れません。