ベアナックルⅢ

ジェネシスミニ2には60本のゲームが収録されていて、その中でもよくプレイしてるのがセガベアナックルという格闘アクションゲームです。

似たようなもので有名なのだとファイナルファイトがあるんですが、ベアナックルⅢのほうはジェネシスミニ2を買う前まで存在を知りませんでした。

ファイナルファイトは子供の頃ゲームセンターで遊んだことがあって、1面のボスが倒せなくて難易度の高いゲームというイメージを持っていました。

ちなみにファイナルファイトも収録されていて、約30数年ぶりにやってみたら何とか3面まではクリア出来ました。でもやっぱり難しい…。

それに比べてベアナックルⅢは比較的難易度は低めで、操作性やゲームバランスも含めて個人的には本作品のほうが好きですね。

使用できるキャラは、金髪イケメン、乳デカ姉さん、子供、サイボーグ爺さんの4人で、隠しキャラも裏技で使えるみたいです。

あとちょっとしたミニ情報を言うと、ラスボスの簡単な倒し方があって、相手が起き上がりざまに必ず突進してくるので、そのタイミングに合わせて飛び蹴りを繰り返してれば楽に勝てます。

ジェネシスミニ2に入っているアクションやシューティングは難しいものが多いですが、ベアナックルⅢは初心者でも楽しめる数少ないゲームだと思います。