社会に適応できない

今現在無職やニートをやっていて、仕事が好きだから早く働きたいと思ってる人はどれぐらいいるでしょうか。おそらく大半の人は(できれば)働きたくないというのが本音なのかも知れません。

ちなみに自分も出来ることならずっと働かずに暮らしていくのが理想です。では何故そう考えるようになったのか説明します。

元々働く事は嫌いではなく、数年前までは普通に一般雇用で仕事してました。

当時は自覚がなかったけど社会不安障害という精神疾患で、人と上手くコミュニケーションをとるのが難しく人間関係で悩むことが多かったです。昔でいう対人恐怖症みたいなものです。

自分では頑張ってるつもりでも周りと比べて仕事が遅かったり、覚えるのに時間がかかったりして相手をイライラさせることも多々あったと思います。ミスして逆に仕事が増えて周りに迷惑をかけたりすることも…。

そうしているうちに段々と働く事が嫌になってきて、病状もドンドン悪化しました。

無職や引きこもりに対して周りが「働け!働け!」とギャンギャン言ったりしますが、世の中には社会に出ないほうが良い人というのが存在します。

つまり自分のような人の事ですね。

普通に仕事が出来て職場の人とも適度に雑談を交えながら楽しく働く。良いですね。憧れます。しかし社会不適合者な自分にはそれが出来ないのです。