節約食のメニューを考える

昨日は午前中デイケアに行ってきました。

久しぶりに月曜に参加したんですが来たのは自分だけでした。

最近利用者のなかでA型やB型に行く人が増えたので、土曜に人が集中するようになってきました。自分も来週からB型のほうに行くことになります。

職員と自分の二人だけなので特にやることもなく、大半は雑談的なことをして終わりました。二人だけのほうが話しやすいし個人的には良かったです。

今月はかなり食費にお金を使ってしまって現時点で5万円を超えてます。

来月からは作業所で昼食(200円)が提供されるので今よりは節約出来そうです。

とりあえず1日1000円以内(外食時は除く)で済ませるのが理想だけどなかなか難しいですね。難しいというのは金額的な意味ではなく、毎回同じようなメニューになってしまうから続けるのが難しいということです。

単純に安く済ませるだけなら袋うどんにもやしと豆腐を入れて食べれば100円程度で出来るしチャーハンも卵とハムがあれば出来るので米を炊けば材料費は100円以内で出来るでしょう。問題はこれを毎日続けられるかどうか。

仮にこれを毎日続けたとして、途中でお菓子や飲み物を買ったとしても1日500円以下で済みそうなので月にすると15000円ぐらいになります。ただ、数日で飽きるし健康的にも良くないので現実的ではないです。

なので毎日ではなく、たまにこのようなメニューを取り入れるぐらいが良いのかも知れません。もっと節約メニューのレパートリーを増やしたいですね。

 

ではまた