証明写真

数日前にタウンワーク(ネット)で開店前のパチンコ店内清掃という求人を見つけて応募しました。その後会社から面接の日程について連絡があったのですが、その時に証明写真が無いことに気付いたのです。

かなり前に撮った履歴書用の写真を繰り返して使ってたんですが、前回受けた会社で全部使い切ってしまいました。それで新たに写真を作りに行こうと思ったけど、スマホでも証明写真が作れることを思い出して試しにやってみることにしました。

まず、証明写真を撮るアプリを入れてカメラで写真を撮り、ネットプリントのアプリに撮った写真を保存します。そうすると予約番号が表示されるので、コンビニでその番号を入力(またはQRコードを読み取る)すればOKです。

実は何年も前からアプリで出来るということは知っていたんですが、何かと面倒そうだなという勝手な思い込みがあってやっていませんでした。

実際にやってみたら特に難しいことはなく、写真代も40円(2枚分)で出来るのでかなり節約出来ました。証明写真機だと800円ぐらいかかるし、アプリでやれば何度でも撮り直しが出来るのもメリットですね。

ちなみに求人のほうは電話で説明を聞いて、条件的に合わなかったので面接は辞退することにしました。来週また別の求人を探そうと思います。

 

ではまた