発達障害で仕事が続かない

先日、YouTubeでALLという生活支援機構のチャンネルを見ていました。

40代の男性が職を失い、お金もなく支援機構に相談するという内容の動画で、愛知県から大阪へ来た経緯などを話していました。

相談者によると、仕事が合わず人間関係が上手くいかないという理由で退職を繰り返していたみたいですが、話を深堀していくと「発達障害がある」ことが判明しました。

それを聞いた支援スタッフは、生活保護を受けてサポートを受けながらB型作業所などで働く選択もあると伝えていました。それを見て自分は「ここは結構まともな機関だな」と思い、同時に「何処かのナントカ塾とは大違いだな」と感じました。

 

生活支援機構「あなたは立派な病気です。生活保護を受けましょう」

某ナントカ塾「美味しいもん食ってちゃんと寝てれば(障害は)治る」

 

精神論や根性論で何とかしようという某塾に対して、現実的なアプローチをしていたので個人的には好印象でしたね。

 

【生活保護】就職しては退職を繰り返す派遣社員。発達障がいとの向き合い方とは~相談者の声 - YouTube