自立支援施設について

ここ数日、YouTube引きこもりや不登校になってる人を施設に連れて行って自立させるという動画を見てます。

なかには発達障害精神疾患を患っていて、社会に出れなかったりと何かしら闇を抱えている印象を受けました。

ある引きこもり女性がいる家に訪問した動画で印象的だったのは、支援スタッフが何を話しかけても言葉を発しないところでした。

自分はこれを見てすぐに「場面緘黙だな」と気付いたのですが、支援スタッフは何で喋れないのかよく分かっていない様子でした。

コメントでも場面緘黙で話せないんじゃないかという書き込みがいくつかあったので、気付いてた人はいたようです。場面緘黙だなと思ったポイントは普段親とは普通に会話していると(スタッフが)言っていたことでした。

それから女性を説得して車で施設に連れていき、その後の動画では表情も明るくなり、スタッフとも会話している姿を動画にしていました。

それを見た自分は「素敵やん(紳助風)」となり、そのYouTubeチャンネルを登録することにしたのです。※翌日には解除しました。

そして後日、その自立支援施設のことが気になってホームページを見たのですが、ちょっと首をかしげたくなるようなものを目にしました。

まず初期費用として20万円ほどかかり、以降の月額費用が20~30万となっていました。金額は年齢や状況によって変わるみたいです。

これって生活保護ビジネスと同じ匂いがするし、施設の口コミを見ても星5個の人と星1個の人で完全に2極化していて色々と察しました。

そのうち私人逮捕系と同じ末路を辿りそうな気がしますね。

 

ではまた