大人の幼稚園

ここ数日、朝と夜が涼しくて過ごしやすくなってきた。

昼はまだ暑いけどピーク時に比べれば落ち着いた気がする。

今日は午前中デイケアに行ってきた。

利用者は自分を含めて5人で、最近は女性メンバーが増えてきた印象がある。

現在来ている男性メンバーの中ではおそらく自分が一番若くて、他は50代しかいない。

過去に20代や30代も何人かいたけどみんな来なくなってしまった。

悪い言い方をすれば「大人の幼稚園」と捉えることもできるし、若い人にとっては敷居が低過ぎると感じるのかもしれない。実際自分もそんな印象を少なからず持っている。

デイケアはお金を払って利用するものだから、無理して行くところでもないし、続けるかどうかは本人の意思次第なところがある。ちなみに自分は生保だから利用料は無料。

今回のミーティングは各自質問を考えて、くじで他のメンバーが答えるというものだった。一部回答出来ずに微妙な空気になってしまった。でも気にしない。

それ以外の雑談には参加せず、いつも通り安定の地蔵と化した。

家に帰ってからは昼食をとり、ひと段落してから業務スーパーに食料品を買いに行った。家に着いてからポテトサラダを買い忘れたことに気付いた。

次回はちゃんと確認してから買おう。

 

ではまた