アークザラッド終了

数日前からプレイし始めたアークザラッドを無事クリアしました。

20数年ぶりにやってみて思ったのは、ストーリーをほとんど覚えていなかったことです。FF7では所々覚えてるシーンもあったので、アークのほうは当時の印象が薄かったのかもしれません。

序盤は敵も弱くて順調に進んでたんですが、後半になると急に敵の耐久性が強くなって倒すのに結構時間がかかりました。

あと後半になるにつれて使えるキャラと使えないキャラがはっきり分かれるようになります。特に主人公のアークとトッシュ以外は攻撃してもほとんどダメージが与えられず苦労しました。

そのせいで各キャラでレベルに大きな差が開いてしまって、ラスト地点の段階ではアークとトッシュ以外はみんなレベル20台しかなかったです。

ネットでよくラスボスは弱すぎるとか書かれてますが、普通に何度も全滅しました。ほとんどのキャラが低レベルなので全体魔法を受けるとまとめて一撃死。

さすがにこれでは無理だと思って、闘技場でレベル上げをしてから再び挑み、なんとか倒すことが出来ました。クリア時間は10時間程度。

レベル上げをしないでストーリーのみだったら8時間ぐらいでクリアできるぐらいのボリュームでした。アーク1のほうはアーク2の導入部分のような扱いなので単体で評価するとどうしても辛口になってしまいます。

個人的にデメリットだと感じたのは、さっきも書いたように各キャラのバランスが悪いことで他には飛行船で移動するときスキップが出来ないのがストレスでした。

飛行船での移動はストーリー上何度も行うことになるので、ここは飛ばせるようにしてほしかったです。

あとは戦闘時に歩けるマスが少ない(狭い)ことで、分裂して増殖するような敵がいると無駄に戦闘が長引いてイライラしました。地形的に1体ずつしか倒せないような通路もあるので。

長々と駄目な点を書いてしまいましたが総評はこんな感じです。

 

 

 

星5つ★★★★★

ボリューム的にもちょうどよく、キャラも魅力的♪

ストーリーも最高でした!おすすめです。