さようならジェネシスミニ2

セガジェネシスミニ2(メガドラ2)を買ってから毎日のように遊んでましたが、一通りプレイして満足したので、電源コードを抜いて押し入れにしまいました。

4月の初め頃に届いたので約3ヵ月ほど遊んだことになります。数日前まではシャイニングフォース2を再びやっていたんですが、敵操作の裏技を使ったら作業感が強くなってあまり楽しめなかったです。

なんだかんだで一番よくプレイしたのはスーパーストⅡでしたね。収録タイトルのなかで過去に遊んだことがあるゲームだったので普通に楽しめました。

次は別のミニシリーズを買おうか迷っていて、今の時点ではPSクラシックを考えてます。もともと最初に目を付けていたんですが、レビューを見てると酷評が目立っていたのでスルーしてました。

PSクラシックが欲しい一番の理由はFF7がやりたいからです。

FF7を始めてプレイしたのは中学3年の頃で、当時かなりやり込んだ記憶があります。あれから25年以上経ってるので正直内容はあまり覚えていません。

とりあえず全員レベルMAXにして、召喚獣を全部集めて、アルテマウェポンを倒したところまでは覚えてます。個人的にはFF8よりもFF7のほうが好きでしたね。

FF8も何回かクリアしたんですが、戦闘のテンポが悪く感じたのが個人的にイマイチでした。グラフィックに関しては断然FF8のほうが良いですが。

ちなみに高校を卒業した辺りからゲーム熱が冷めてきて、FF9以降はプレイしていません。ドラクエのほうは最後にやったのが確か7だったと思います。

今では子供の頃ほどゲームに夢中になることはないですが、当時とは違った感覚で出来るので、近いうちにまたやってみたいですね。