日本は自己責任の国

youtu.be

 

この動画を見て、日本がいかに異常な国ということが分かった。

こういう考え方が息苦しくしてる原因なんだと思います。

本来なら生活保護を受けられるはずなのに、国に頼るのが悪いことだと思い込んで結局我慢してしまう。自分のせいでこうなったんだから仕方ないみたいな。

自分からしたら国に頼るって考え方自体がそもそもズレてるんですけどね。

頼るんじゃなくて利用する。

逆に生活保護を受けないで、親に金銭的な援助をしてもらうほうがよっぽど迷惑をかけることになりませんか?

裕福な家庭なら話は別ですが、負担になって家族間の関係も悪くなるかも知れません。

生活保護を受けたからと言って他の誰かが不幸になるわけじゃないし、負い目を感じる必要は全くないのです。