パソコン買い換え

先日ようやくネットでデスクトップパソコン(中古)を買いました。

今までSSDの使用時間を調べたことがなくて、そういえば前にHDDの使用時間調べる無料ソフトがあったなと思い出したのです。

それで確認してみたら使用時間が6000時間近くなっていて、さすがにもう買い替えたほうが良いなという考えに至りました。ちなみに電源投入回数は3600回を超えてます。

今回購入したのは以前から目を付けていたDELLのOptiplex(オプティプレックス)という法人向けのパソコンです。今まで使ってたのはそのミニサイズ版ですね。

スペックは以下の通りになります。

 

 

このスペックでこの値段ってかなり安いんじゃないですかね?

最初見たときは在庫数に余裕があったので「まだ買わなくてもいいだろう」と思い、一度寝て起きたら残り僅かになっていました。売り切れるまえに買わなきゃと急いで購入しました。

6世代i3→7世代i5になるのでワンランク性能は上になります。正直今でも特に不満はないですが、性能は良いに越したことはないです。

CPUが7世代なのでWin11に対応してないのがネックですが、Win10のサポートが終了するまであと2年ほどあるので、それまで使えれば良いかなと考えてます。