ショートケアのプログラムについて

数年前からショートケアに通っていて、つい最近まではグループワークフリーワークの曜日だけ参加していました。

グループワークは主に創作活動をやっていて、季節の飾り作りだったり、月に一度だけパン、お菓子作りの日があります。それ以外だと外活動で散歩したり。

フリーワークのほうはやることが特に決まってなくて、各自好きなことが出来る曜日です。読書、パズル、スクラッチアートをやったり、ただ雑談だけして何も作業しない人もいます。

他にはミーティング感情コントロールの曜日があって、現在はグループワークからミーティングの日に乗り換えました。理由は単純にマンネリを解消するためです。

ミーティングはコミュニケーションをとるための内容で、何かお題を決めて利用者同士で話し合うという感じですかね。正直これをやることによってコミュ力が改善されるとは思えません。

何故かというと今のデイケアでは少人数なので、何か発言しようと思えば普通に話せる環境だからです。これがもし新しく入った職場だったら途端に喋れなくなるでしょう。これが場面緘黙の厄介なところです。

感情コントロールのほうはマインドフルネスをやったり、何か作業するというより職員の講義を聞くのがメインになります。自分的には感情系のプログラムは必要ないと思ってるので今後参加することはなさそうです。