〇〇同士はひかれ合う

自分はリアルで友達と呼べるような人がいなくて、Twitterを始めてからはネットで知り合った人とばかり関わっていました。

数少ない高校時代の友人も生活保護を受けてから疎遠になり、プライベートで会うことはなくなりました。残ってるのは過去に働いていた時に知り合った人がいるだけです。

その人(Hさん)は九州の実家に帰っていた頃の職場で出会った人で、年は当時40歳ぐらいだったと思います。ほとんど同じ時期に入って、休憩時はいつも二人で座って話していました。自分から話しかけられるのはHさんだけでしたね。

ある日Hさんと仕事の話になったときに、元々は正社員として働いてたということを言っていました。だけど、とある病によって病状が悪化して辞めてしまったようです。それが何かというと統合失調症だったのです。

実は統合失調症の人と関わるのはそれが初めてではなく、数少ない高校時代の友人も同じ精神疾患でした。更に言えば今通っているデイケアでよく一緒になる利用者がいるのですが、その人も同じ疾患なので何かと縁があるようです。

みんなそれぞれ趣味嗜好は違うけど、共通してるのは真面目で穏やかな性格だということです。デイケアでは基本的に地蔵と化しているんですが、その人とだけは何故か普通に話せます。

もしかしたら関わったのがたまたま同じようなタイプだった可能性もありますが、なんとなく自分と似たようなものを感じているのかも知れません。