最近のマイブーム

ここ数日たぬかなの切り抜き動画を見てる。

知らない人のために説明すると、元プロゲーマーの女性で近年は配信者として活動している。去年のライブ配信時に(男性の)身長が170センチ以下の人は人権が無いから死んだほうが良いと発言して一躍有名になった。

例の発言がネットニュースになったのは知っていたけど、興味がなくて先日YouTubeの関連動画に出てきて初めて見ることになった。

最初に見たのはいわゆる「弱者男性」について語ってる内容で、女は障害持ちでも相手が寄ってくるけど、障害持ちの男(特にグレーゾーン)は一番人生きついから、かわいそうということを話していた。

まあ確かにそれはあると思う。今通ってるデイケアでも既婚者やパートナーがいるのはほとんど女性ばかりで、男性で相手がいるのはごく僅か。

この人の切り抜き動画をいくつか見たけど、自分は普通に面白いなと思った。

例の発言についても特に何も思わなかったし、逆に何でそんなに叩かれてるのか不思議だった。おそらく全く知らない人からの発言でも「自分が攻撃された」と思い込んでしまい酷く傷ついたりするのだろう。

他人にそこまで感情移入出来るのが凄いなと感じる。

数年前のダ○ゴの炎上した件もそうだけど、エンタメとして捉えることが出来ない人はSNSとか向いてない。YouTubeのコメント欄で熱くなって議論してる人も同様。

嘘は嘘であると見抜ける人でないとネットを使うのは難しい。