文章力

少し前の記事で少し触れましたが、記事数が結構増えてきたのでカテゴリー別に分けてみました。需要があるか分かりませんが、少しは見やすくなったかと思います。かなり大雑把に分けたので記事によっては正確でないものもあるかも知れません。

自分は基本的に他の方のブログはあまり見ないのですが、たまにランキングをチェックする際にチラッと覗くことがあります。そうするとやっぱり文章の書き方が上手い人が多いなという印象です。

ブログはTwitterと違い長文になりがちだし、勝手なイメージですが、ある程度文章力のある人じゃないとブログ自体に手を出さない気がします。まあ自分は文章書くのは苦手ですけどね。毎回かなり時間をかけて書いてます。

文章の上手い下手の基準もいまいち分かっていませんが、比喩表現を使ったりしてるのを見ると単純にすごいなと感じるわけです。自分はそういった小賢しいテクニックは身に付けていないので、小説家のような書き方に憧れのようなものは持っています。

ただ一応心掛けてるところはあって、それは中学生でも理解出来るような内容の記事を書くことです。下手に難しい言葉を使ったりしないでシンプルな書き方にしてます。

と言ってもほとんど自己満足でやってるブログで、好き勝手にやればいいという考えも一方ではあります。定期的に見てる人なんかほとんどいないでしょうしw

もっと短時間でスラスラ記事が書けるようになりたいものですね。