サイゼリヤ

今日は、用事があって市役所の福祉課に行ったら珍しく担当のCWがいて、最近の生活状況などを話しました。昼間だったけど結構混んでる印象でしたね。

保護費の支給日だったので、市役所を出た後は銀行で通帳記帳だけしてから近くにあるサイゼリヤで昼食をとることにしました。

ランチメニューのパスタとピザを頼んでドリンクバーを付けて1900円(二人分)でした。ファミレスのなかでもサイゼリヤは安いので月に一度ぐらい利用してます。

注文方法が紙に書いてから呼び出しボタンを押すというやり方なので、自分のように口頭で伝えるのが苦手な人にとっては助かります。最近はタブレット注文の飲食店が増えましたね。

過去に吉○家で食事したときに会計の声掛けをするのが億劫で、立ち上がって無言でユラユラしていたら、店員が気付かず周りの客の視線が集中して嫌な気分になったことがあります。

一言「すいませーん!」と声をかければ済むことなんですが、自分にとってそれはハードルが高いことだったのです。よく今まで何の支援も無しに生きてこれたなと思います。

本来ならもっと早く気付くべきだったのかもしれませんが、当時は知る手段もなくて、周りにも相談出来るような人はいませんでした。

性格のせいだと思い込んでいたので、精神科に行くという発想もなかったですね。

10~20代の頃に社交不安場面緘黙のことを知っていたら、もっと違う生き方をしていたのかも知れません。今更考えても仕方ないことですけどね。

 

ではまた