プロバイダ解約しました

以前住んでたマンションに引っ越した当初、価格コムというサイトから光回線(ビッグローブ)を契約しました。今のマンションに引っ越してきてからも継続して使っていて今年で6年になります。

先月、今のマンションに某Jの営業が来て、古いVDSLから光回線に変えるということで契約することにしました。月額料金も今とほとんど変わらず、ルーターを使わず機器1台で繋げられるのがメリットだと思いました。

某Jの口コミを見ると悪評ばかりが目立ちますが、自分は普通にネット検索や動画が見れるレベルのスピードなら十分なので100Mだとか200Mは必要ありません。

たぶんですが批判してる人達の大半はオンラインゲームとかで、ストレスを感じると文句を言ってるだけなんだと勝手に思ってます。

今は古いほうのPCで無線で繋いでますが、こないだ買ったデスクトップPCでは有線で繋ぐつもりでいるので回線速度が不安定になったりする心配も無さそうです。

解約しようと思った理由は回線云々の話ではなく、今のところに引越す際に電話対応した人とちょっとしたトラブルになったことです。

詳しくは書きませんが、そういうことがあってイラついたので解約無料更新月になったら解約してやろうと思っていたのです。

解約の電話をした際にも、「他社に変えて繋がらなくなったという声もありますので良かったら1か月間様子を見てから判断しませんか?それで引き続き継続してくれるなら1年間500円引きにしてあげますよ(^^」と言われました。

なので自分は「あ、結構です。解約する方向で進めてください」と言って解約することになりました。

解約無料になるのは3年に一度だけで、それ以外の時期に解約すると2万円の違約金が発生するんです。某Jはそれが無いだけ素晴らしいですね。

昔、東京に住んでた頃に、地元のケーブルテレビのネットに加入した時があって、そのときの回線速度は10M以下(下り)でした。

それでも特に不満なく使ってたぐらいなので、速度が遅いという点で不満が出ることはないでしょう。ネットが全く繋がらないというケースじゃない限りは…。