ミニマムな生活

以前ミニマリストに興味があってYouTubeで関連の動画を見たり、本を買って読んでいたことがあります。ミニマリストが何なのかはみんな知ってると思うので説明はしませんが、自分自身この言葉が流行るまえからミニマムな生活をしていました。

東京で一人暮らしをしていた20代の頃は、洗濯機や電子レンジも買わず、冷蔵庫は元々部屋に付いてるものに飲み物だけ入れてました。別にお金がなくて買えないとかではなく、単純に無くても困らなかったからです。

今は生活環境が変わったので一般的な家電は買い揃えてますが、それでも普通の人に比べたらモノは少ないほうだと思っています。

例えば靴なんかは1足しか履かないし、下着や肌着も洗濯の頻度に合わせて買ってるので各5着あれば十分。靴は予備でもう1足ありますが普段履くのは1足だけですね。

以前はユニクロやGUで服を買うことが多かったけど、今ではより安く買える古着屋で購入してます。気に入らなかったら気軽に捨てられるのもメリットです。

偏見かも知れませんが、ミニマリストってこだわりが強い人ほどなりやすい傾向にあるような気がします。障害の特性というか、ゴミ屋敷になる人と正反対だけど、ベクトルは同じみたいな。

自分では中途半端なミニマリストだと思っていて、ただ余計なものは買わないようにしようぐらいのレベルです。部屋が刑務所みたいな度の過ぎたミニマリストとは違い、ごく普通の部屋に住んでいます。