胃痛の原因

昨日は午前中デイケアに行ってきました。

出かける用事があったので早めに帰ることを職員に伝え2時間だけ参加しました。今回は100均に売ってるウッドクラフトをふたつ完成させました。

家に帰って昼ご飯を食べてから自転車でドン・キホーテ業務スーパーに行ったのですが、途中で胃の辺りが痛くなり目的のものを買って早めに帰宅。

ここ数日は毎日胃が痛くて、もしかしたら昼にインスタントラーメンと一緒に食べてるキムチが原因なのでは?と思ってネットで「キムチ 胃が痛い」と検索してみたのです。

そしたら自分と同じようにキムチで胃痛になってる人の書き込みがたくさん出てきて納得しました。今まで仮眠用に使ってるベッドのせいだと思い込んでいたけど違ったみたいです。

よくよく考えたら日常的に食べてるもののほとんどが発酵食品や乳製品なので胃痛や腹痛が起こるのは当たり前。しかも自分は乳糖不耐症(牛乳や乳製品で消化不良を起こす)だったことを忘れていました。

ちなみに現在摂取してるもので特に疑われるものを挙げると、キムチとヨーグルトで、他に影響ありそうなものでいうとココア、カカオチョコレート、くるみです。

この辺は食物繊維が豊富なのでトータルで考えたら腸内環境や便秘に効果のあるものを必要以上に取り過ぎてたのかもしれません。なので今後はキムチとヨーグルトはやめることにしました。

元々便秘で3~4日に一度出るのが普通だったんですが、今の食事にしてから1日おきだったり日によっては毎日出るようになりました。そのおかげか最近は痔の症状が良くなった気がします。

こないだブログを年内でやめるかもしれないとか、週に1回ペースになるみたいなことを書いたけど何故か連続で更新してますね。やっぱり自分の考えてる事と実際の行動は全然違うんだなと思いました。まさにこんにゃくの意思。