六君子湯

昨日は今年最後の心療内科に行ってきました。

診察では食後の胃痛が長引いてることを伝えて、漢方を出して欲しいとお願いしました。実は少し前にネットで調べて効果のありそうな漢方を見つけて試してみたいと思っていたのです。

症状だけ伝えて具体的な商品名は言わなかったけど、診察後の処方箋を見たら欲しかった漢方薬でした。それがツムラ六君子湯です。

効果としては胃腸の機能低下、食欲不振、胃痛、嘔吐の治療に使用されます。通常胃腸の弱いもので食欲がなく、みぞおちがつかえ、疲れやすく貧血性で手足が冷えやすい人に用いられます。

病院から帰って夕食を食べる前にその漢方を飲んでみたら、時間が経っても胃痛がくることがなく久しぶりに無痛で1日過ごすことが出来ました。

ただ夕食のメニューがおかゆ、納豆、バナナと消化に良いものしか食べてないせいで胃痛がこなかった可能性もあります。なので漢方が本当に効いてるのか正直まだ分かりません。

ちなみに数日前うどんを食べたときには胃痛があったので、うどんはNGみたいです。うどんはグルテン(小麦粉)なのでそれが原因だったのかも。

クリスマスにはサイゼリヤに行く予定なので、チキンとピザを食べても平気な状態になってることを願います。

 

ではまた