パソコンの買い替え時期

ここ10年近く新品でパソコンを買ってなくて、下の画像にある今使ってる機種も中古で買いました。もうすぐ3年経ちますが一度も不具合は出ていないです。

今年中に新しくパソコンを買おうと思っていてネットで色々と物色してますが、みんなパソコンってどれぐらいの期間で買い替えるんですかね?

ちなみにDELLのミニデスクトップでスペックは6世代のi3SSD256GBメモリ8GBで、価格は25000円ぐらいでした。小型で場所をとらないのが気に入ってます。

 

 

メモリは元々4GBだったのを増設して8GBにしました。OSはWin10のままあえてアップグレードしてません。中古パソコンでWin11を入れると更新の際に不具合が起きる可能性があるらしいので。

一応自分のなかで中古パソコンを買うときに気を付けてるというか、目安にしてることがあるので書いておきます。参考になるかは分かりませんが…。

まずノートパソコンではなくデスクトップで探すこと。理由ですが例えばノートとデスクで性能(CPU)が同じだった場合デスクのほうが処理速度は早いです。

何故ならノートはモバイル用のCPUを使ってるからで、よく店頭に置いてあるような、無駄に高い一体型パソコンも中身はノートと同じなんですよね。

そのうえノートはデスクに比べて割高なのでコスパ的にも悪いです。なので持ち運びすることがないのならデスクトップを買ったほうが良いでしょう。ただ、液晶モニターを別で買う必要はありますが。

次に価格とスペックですが自分は大体2万~3万辺りで探してます。そのなかでも美品と書いてあるものを選ぶのがベターです。

スペックは今買うとしたらなるべくCPUは6世代以降i3以上HDDではなくSSDを選ぶメモリは最低8GBは必要4~5年前に発売されたモデルを狙う。ちなみに今の最新版は12世代まであるみたいです。

HDDとSSDでは1万円近く値段に差があるけど、HDDは数年で故障のリスクがあるので高くてもSSD搭載のものを買ったほうが安心です。OS等の起動速度も速くなります。

あとWin11が入っていたらOSバージョン選択でWin10(64ビット)を選択する。

Win10のサポートが終了するまであと3年近くあるので、それまで使えれば良いかなという考えでいます。用途は主にネット閲覧、動画視聴、ブログ投稿ぐらいしか使わないので上に書いたスペックでも十分です。

それでは