PCの買い替えで悩む

自分は今ミニデスクトップPCというものを使っていて、買ってから今月でちょうど3年になります。コロナ過になって最初の10万円給付のときに買ったものです。

スペックはWin10/第6世代Corei3/メモリ4GB/SSD256GB。当時の中古価格で約25000円ぐらいで、メモリは後から8GBに増設しました。

最近PCを買い替えようと思って中古のデスクトップを色々と見てるんですが、当時買った値段でもっと良いスペックのものが結構出てますね。

例えばDELLの省スペース型だとスペックは以下の通り↓

Win11/第8世代Corei5/メモリ16GB/SSD256GB(M.2)+HDD1TB

Amazonのタイムセールで約26000円

普通に使う分にはこれで十分なんじゃないですかね。むしろ自分の用途からしたらオーバースペックなPCになります。

以前セロリンのノートPCを使っていたことがあったけど、特に遅いと感じたことはなかったので正直セロリンでも良いかなという気持ちもあります。

もともと高スペックなPCを普段から使ってるような人からしたら遅過ぎてストレスなのかも知れませんが、自分のように動画を見るのがメインで複数タブを開かないなら2~3万程度のPCで十分です。

あと中古PCを買うときに気を付けてることは、ノートPCは買わない、HDD搭載のものには手を出さないということぐらい。後は今なら8世代以降のものを狙えばWin11にも対応してるので、3万円も出せばそこそこ良いモデルが手に入ると思います。