正直に言います

実は長文が苦手なんです。

どこからが長文なのかは人によっても違うでしょうが、個人的には2000文字を超えるようなものが該当します。なので他の方の記事を読むとき長文のものは最後まで読むことはありません。(興味のある内容以外は)

このブログでも1000文字を超えるような記事はほとんどなく、一番長いものでも2000文字程度だと思います。大体は500文字以上1000文字以内というものが多い。

かといって最低何文字以上書かなきゃあいけないというノルマは特に決めていません。更新頻度も気分が乗らなければやらないし、そんな時は他のブログをチェックするだけになります。

本でもそうなんですが、集中力が続かず同じ場所を何度も読み返したり、他のことを考えて内容が頭に入ってこなかったりするということがあります。ただ本の場合は1つの出来事を10に広げて書いたりするので仕方ないのかなと。

例えば椅子から立ち上がるひとつの動作にしても、

 

 

この椅子を買ってからもう3年が経った。思えばあの時の自分は出口の見えない暗闇のトンネルのなかにいた。仕事を探そうにも体が動かず惰性に過ごす日々。両親とは折り合いが悪く、頼ることはできない。やがて貯金も底をつき自殺を考えるようになった。生きる気力も湧かないし何も楽しくない。そう思った私は先日近所のホームセンターで買ってきたロープを手に取り自殺を図ろうとした…その時だった。椅子の上に立ってバランスを崩し、ロープを括り付けていた柱が折れてしまったのだ。そうして私の自殺は失敗に終わった。と、ふと3年前の記憶が蘇った。あのときはこの椅子に助けられたな…。そんなことを考えながら私は飲み物を取るため椅子から立ち上がった___。

 

 

いや、普通に「椅子から立ち上がった」でいいだろう。と思うんですが、そうしないと本が5ページぐらいで終わってしまうので、ドラゴンボール並みに引き延ばすしかないんでしょう。

少し話が逸れましたが、長い文章を読むのが苦手ということです。自分と同じような人っているんですかね。

 

ではまた