仕事が続かない理由

今までに派遣やアルバイトなど職を転々としてきて、まともに1年以上続いたところはほんの僅かしかありません。では何で続かないのかということを考えてみました。

まずは人間関係が上手くいかないことですね。入ってから最初の数日間は良くても次第にコミュニケーションをとるのが難しくなって最終的に孤立してしまう。というのがいつものよくあるパターン。

最初の頃はお互いのことをよく知らないので、ある程度誤魔化すことが出来るんですが長くは続きません。なのでいつも一人でいる変な奴というレッテルを張られ、一度も関わったことがないのに勝手に嫌われてしまう、ということもあります。

次に仕事面ですが今まで働いた数々の職場でよく言われたのが「仕事が遅い」でした。

自分では一生懸命やっているつもりでも周りから見たら遊んでるように見えるらしく、仕事に行くたびに社員からグチグチ小言を言われたりするのがストレスでした。

精神疾患のなかでも人間関係は苦手だけど、仕事はある程度こなせるという人もいるでしょうが、自分は両方とも上手く出来ず完全に社会不適合者なのです。ちなみにこれは一般雇用での話です。

去年の今頃はA型作業所に通ってましたが、そこでは幸い仕事が遅いと言われたことはなかったので、ある程度は適応出来ていたと思ってます。ただ結構休みがちになったりして約4か月で辞めてしまいました。

今後やるとしたらもうB型作業所ぐらいしかなさそうです。