初出勤→退職へ

先日久しぶりに仕事が決まって初出勤だったんですが、色々と無理だなと思うところがあり、9月に入れていたシフトを全てキャンセルしました。今日は仕事で使っていた身分証等を返却するためだけに約50分かけて派遣の事務所まで電車で行ってきました。

今後の参考になればと思って今回の仕事で良かったところと悪かったところについて書いていこうと思います。ちなみに自分が働いた会社は、ほとんどの人が知っている某大手通販会社の物流倉庫での作業でした。

まず良かった点はオープニング募集の出来たばかりの倉庫だったので全体的に綺麗だったところです。今まで働いた職場の中には建物自体が古く、トイレが汚かったりして不衛生な感じがしたのでそこは良かったです。

あとは従業員の数が多いので面倒な人間関係もなく、仕事も一人で黙々と作業出来るのでコミュ障な自分には合っていると思いました。

次は悪かった点ですが、初日の人に対してすごく不親切だなと思ったことがいくつかあって、それの積み重ねもあって辞めるきっかけになりました。

まず会社に入って出勤の記録をパソコンで行うのですが、それのやり方が分からなくて立ちすくんでいたら係の人から〇〇へ行ってくださいと言われ、あっちですと指をさされたんですけど場所が分からずしばらくウロウロしました。

今は例のアレで一定距離(2m)を保つようにとルールがあるので、横に来て操作を教えてもらうとか出来ないのが自分的にはネックでしたね。あと初日なのに始業時間になっても何の指示もなく20分近く放置されました。

仕事内容はずらっと並んでる棚にアルファベットが書いてあるラベルを段ごとに張っていくもので作業自体は簡単でした。しかし自分が任されたのは一番下の段で、しゃがみながら貼るためにかなりしんどかったです。

あとで知ったんですが、一番下の段をやる人はローラーの付いた四角い台に座りながらやるみたいで無駄に体力を消耗しました。そのあとは立ちながら貼れる場所だったので楽でした。

お昼前に15分の休憩が入り各自所定のブースに戻って休める…はずでしたが椅子が置いてなくて、近くにいた人が他のところから椅子を持ってきてくれました。もしその人がいなかったら休憩中ずっと立ちっぱなしだったと思います。

休憩が終わり今度は場所を変えて再びラベル張りの続きです。

ちなみに自分が出勤している時間帯はほとんど女性ばかりで、男性は社員を除いて他に一人しかいませんでした。そのため一番高い場所の棚を任されることに…。身長は高くないので若干背伸びするような感じで貼ってました。

それからまた移動することになるんですが、社員(男)から先頭を歩くように言われ後ろから道順を指示される際にちょっと言い方がきつい感じがしてイラっとしました。

その後は終了までずっと同じ棚のラベル張りだったので特にキツイと感じることはありませんでしたが、久しぶりの立ち仕事で足がかなり痛くなりました。

そしていよいよ終わりの時間がやってきてパソコンで退勤の記録をし、「やっと帰れる!」と思いきや何やらタイムシート(呼び方は忘れた)のようなものにも記入するとのこと。

正直書き方とか全く分からず例の嫌な社員(男)に聞きながら書いたんですけど、かなりややこしくて正直あまり理解できないまま提出しました。勤務時間や休憩だけでなく、部署の番号などやたら細かく書く必要があるみたいです。

自分は4時間勤務のため帰りの送迎バスが1本しかなく、その勤務表を書いてるのに時間がかかったせいで乗り遅れてしまいました…。それ以前にバス乗り場にたどり着く前に軽く迷子になっていたので、どっちにしても間に合わなかった気がします。

バス乗り場には係の人が一人立っていて、最初「送迎バスはもう夜まで来ないので市営のバスを使ってください」と言われた時には既に辞めようと考えていました。(最終的には事務所にいる方の車で駅まで送迎してもらいました)

これが仕事初日の出来事です。なんか最初から最後までグダグダな感じで、4時間労働とはいえ今後も続けようという気持ちにはならず、家に帰ってからもしばらくは憂鬱な気分が抜けなかったです。

 

まとめると良かった点は

・新しい会社で全体的に綺麗

4時間勤務でも休憩がある

・一人で黙々と作業出来る

 

悪かった点は

・初日の人に対して不親切さが目立つ

・休憩時椅子が無くて座れない場合も

・何かと決まり事(ルール)が厳しい

・退勤票の書き方が分かりづらい

 

個人的に初日が上手くいくかどうかが重要なポイントなので、今回働いた職場は嫌だなと思うポイントが多くて人間関係では問題無さそうだっただけに残念でした。