カラーワックス

こないだ久しぶりにドン・キホーテに行くことがあったので、髪色を染めるためのカラーワックスを購入しました。

5年ぐらい前にもドンキでカラーワックスを買ったことがあるけど、その頃の商品は既になくなっていました。なので代わりの類似品を選ぶことに。

ちなみに色は、おりきんのイメージカラーであるブルーにしました。確か以前の時も青を選んだ記憶があります。商品の値段は約1200円でした。

仮に美容院で青髪にしようと思ったら、少なく見積もっても2万円以上かかります。白っぽくなるまで脱色するためにブリーチを3回程度する必要があり、そのあとカラーを入れるので、時間も最低2~3時間はかかります。

そのあとも色落ちを防ぐケアをしなければ、髪を洗うたびに抜けていくので1週間程度でブリーチした状態(金髪)に戻ってしまうこともあります。

パンクスだった20代の頃は派手な髪形(スパイキー、モヒカン)や髪色にしていて、当時は美容院でヘアカラーしてました。今はカットだけ美容院でヘアカラーは自分でやるようになったので安く済んでます。

美容院で高い料金を払って染めても長持ちしないことを考えると、カラーワックスで染めたいときだけ使うほうがコスパ的にも良さそうです。自分は髪が短いので3~4回分は使えるかと思います。

色移りが気になるデメリットもありますが、シャンプーで簡単に落とせるので、その日の気分で気軽に髪色を変えられるのは良いですね。