無料で教えることの弊害

以前アフィリエイトをやっていたことがあったのですが、自分のなかで辛い時期でもあったのでこの話題に触れるのを封印していました。

ただひとつだけあるエピソードを思い出して、これは記事にしたい内容だったので今回に限り取り上げます。ちなみに稼ぐノウハウ的な話ではありません。

アフィリを始めたきっかけはまえに書いたので省きますが、期間としては2015~2017年頃まで取り組んでいました。メインでやっていたのは物販アフィリで、それと並行して情報商材系のブログも読んで勉強していました。

結局数年間やって稼げたのか?というのが気になるところだと思いますが、最初の半年間ぐらいは全く報酬が無くて挫折しそうになったときもありました。

半年を過ぎた辺りから少しずつ成果が出るようになってきて、その頃はまだ小遣い程度でしたが初めて労働以外で得たお金だったので嬉しかったですね。

最終的には月20万ほどの報酬になり、諦めないで続けていれば無能でも稼げるんだと分かりました。ちなみに全部無料ブログで稼ぎました。

よく無料ブログは駄目。レンタルサーバー契約して独自ドメインワードプレスでやりましょう。もしくはサイト作成ソフト(シリウス等)。と書かれてるブログも当時よく見かけましたが、無料ブログでも普通に稼げます。

ただ長期的に考えた場合、無料ブログは終了するリスクもあるので、ワードプレス等でやったほうが無難かと思います。

ちなみにここまでは前菜なので本題に入ります。

 

ある時Twitterのフォロワーから自分もアフィリで稼ぎたいから教えて欲しいと言われたことがありました。その人はお金に困っていたようで、借金もあるとのことでした。

当時はそれなりに関りもあったので、正直気乗りしなかったのですがOKしました。教えて少しでも成果が出れば自分の実績にもなるし、プラスになると考えたからです。

お互いにLINEを交換して、メッセージでブログの設定やASPの使い方などを簡単にアドバイスしました。途中で自分も確認しながらとりあえず形だけはなんとか完成させることが出来ました。

じゃあとりあえず記事を書いてみてと伝えて、数時間後に「記事出来ました!」というので確認してみました。まあ最初にしては悪くないなと。

そして次の日、新しいことを教えるためにLINEにメッセージを送りました。

しかし、いつまでたっても既読が付くことはなく、そのまま彼は失踪してしまったのです。ブログに最初の1記事を書いただけで…。

あとで聞いたのですが、もっと簡単に稼げると甘く見ていたようです。

これはやった人なら分かると思いますが、アフィリは誰でも無料で始められるので最初の敷居は低いけど、成果が出るまでに時間がかかるのがデメリットです。

0→1にするのが一番の壁といっても過言ではないです。

話を戻しますが、彼が途中で辞めてしまったことで自分の教えた時間が無駄になってしまいました。自分の作業する時間を割いて教えていたので。

以前とある起業家が「無料で教えることの弊害」について解説してた動画を見たことがあるんですが、こういうことなんだなと実感しました。

無料であるが故に稼げなかったら辞めればいいというマインドになりやすい。

自分はアフィリを始めたときに1年やって月に5万円も稼げなかったら自殺するつもりでいました。それぐらいの覚悟があったので続けることが出来たのです。

最初から自己投資していればもっと早く成果が出ていたと思うので、そこは後悔してます。稼げるまでに時間がかかるとそれだけモチベーションも下がってしまうので。

終りどころが見えなくなってきたのでこの辺で終わりにします。

 

ではまた