曜日の感覚がなくなる

これは無職にありがちなことだと思いますが、働いてない期間が長くなると「今日は何曜日だっけ?」となることがよくあります。最近はデイケアにも行ったり行かなかったりなので余計に曜日感覚がないです。

買い物に行ったとき今日はやけに人が多いなと思って、そこで初めて休日であることに気付いたり、誰かに「今日は何日?」と聞かれてもすぐには答えられません。

これはある意味幸せなことなのかも知れませんが、こういったものが積み重なってボケていくのではと少し危機感を感じています。

昨日の夕食は何を食べたとか覚えてないときもあるので…。

ただこれって意識してるかどうかの問題のような気もします。そもそも人間の行動は90%以上が無意識に行われているとのこと。

昔はわりと神経質で今でいうHSP気質だったので、その頃に比べたら(精神的に)楽にはなりました。年をとると鈍感になっていくらしいですが、個人的にはそれも悪くないと思ってます。