二人暮らし1ヶ月の生活費

現在の1ヶ月にかかる生活費を自分用メモも兼ねて書きます。

 

家賃52000円

共益費3000円

安心サポート1000円

食費40000円

光熱費12000円

雑費5000円

娯楽費5000円

スマホ代(2)7000円

ネット代4000円

Amazonプライム500円

交際費0円

合計129500円

 

去年の6月に家賃32000円のマンションから引っ越してきて今月で1年が経ちます。住宅扶助の上限が52000円までなのでギリギリのところを選びました。共益費と安心サポート代は出ないので生活扶助から支払う事になります。

食費は外食も含め二人で大体これぐらいですね。平均値からすると少ないほうだと思います。

光熱費(電気水道ガス)は季節によっても変わりますが、平均すると各4000円ぐらいかな。プロパンなのでどうしても高くなりがちです。

雑費は洗剤やシャンプーなどの生活用品で大体月に5000円程度かかっています。

娯楽費は名前の通り個人的な趣味に使うものですね。

スマホ、ネット代は毎月ほとんど変動なし。

Amazonプライムは年に20回ほど買い物するのと、プライムビデオもちょくちょく見るのでわりと活用してます。お急ぎ便みたいのは無くても良いかなと。

トータルで約13万ってとこです。これが多いのか少ないのかよく分かりませんが、自分の感覚だとわりと使ってるなという感想です。ただ今はこれ以上節約する必要もないのでこれぐらいがちょうどいいのかも。