職務質問された

突然ですが自分は過去に職務質問されたことがあります。

それも1日に2回です。

その日はクリーニング屋のバイトが決まって初日の朝の出来事でした。

当時は兄と一緒のアパートで暮らしていて、そこから自転車で10分程度の場所にクリーニング屋がありました。

職場に向かう途中、緊張のせいかトイレに行きたくなり近くの公園にあるトイレに行きました。用を足してから自転車に乗り少し進んだところで、

 

「そこの自転車止まってください」

 

と言われ振り向いたらパトカーでした。

車の中から警官が二人出てきて、「さっきトイレから出てきたよね?いつもこの時間に使ってるの?」みたいなことを聞いてきました。

「いえ、違いますけど」と答えたら、「ちょっとこっち来てもらえる?」と言われ背中を押されて物陰のほうに連れていかれました。

この自転車防犯登録してないよね?どこで買ったの?」とサツに言われたので、「最近買ったばかりでまだ登録されてないんです。」と答えました。

そのあと免許証を見せるように言われたので渡しました。それを確認しながらサツが「最近は物騒だからねえ」とか呟いてその場は解放されました。

それからまた自転車に乗りクリーニング屋に向かう途中で、

 

「そこの自転車止まってください」

 

と言われ振り向いたらさっき職質されたパトカーでした。

さっきの二人組の警官がまた近づいてきて「キミなんかこの辺ウロウロしてない?」と言われたので「いえ、してないですけど」と答えました。

そしたら「ちょっとこっち来てもらえる?」と言われ不良にカツアゲされるかのように再び物陰のほうに連れていかれました。

どうやら朝早くに同じ場所付近をウロウロしてたのが不審に思ったみたいです。

何故そうなったのか説明すると、勤務日初日で早めに家を出たのですが、時間よりもだいぶ早く着いてしまって何処かで時間を潰そうと思ったのです。

だけどまだ早朝なので空いてる店も少ないため、開店前の店前でユラユラしていたところパトカーの目に留まったというわけです。

1日に2回も職質(しかも短時間で)されるのが人生で初めての事だったので精神的ダメージを受けました。職質されている間何人かにチラチラ見られたのもストレスでしたね。

なんとかして報復してやろうと考えた当時の自分は、逆にもう一度職質されてやろうとパトカーをストーキングして、警官の視界に入るところで腰振り運動をしてアピールしてみたりしました。

しかしその行為も虚しく完全にスルーされ、イライラした気持ちを残しながら職場に向かいました。(遅刻しました)